よくある質問
よくいただくお問い合わせをまとめました。
採用に関しご質問のある場合には、ご参考の上お問い合わせください。
●登録・就業等について
- Q. 派遣でお仕事を始めるにはどうしたらいいですか?
- 電話またはWEBからお気軽にお問合せ・お申し込みください。その時点では仮登録となります。その後一度ご来社いただきまして本登録となり、お仕事のご紹介を開始させていただきます。登録やお仕事の紹介には費用は一切かかりませんのでご安心ください。
- Q. 他の派遣会社と同時登録は可能ですか?
- 登録は可能です。ただしお仕事を紹介させていただく時点で他社からの紹介を受けている場合はその状況をお知らせ下さい。
- Q. 今、正社員として働いているのですが、派遣登録はできますか?
- 具体的に退職日の決まっていらっしゃる方であれば歓迎です。いつから派遣勤務開始可能かを登録時に伝えてください。派遣のお仕事の場合には、弊社がお仕事をご紹介してから、実際の派遣先でのお仕事開始までに日数があまりないケースが多いため、退職日が決まっていない場合にはあまりお役に立てない可能性があります。しかし、ご登録をしていただいておりましたら、条件の合うお仕事の依頼があった場合にご連絡をすることは可能です。
- Q.登録したら、すぐに仕事に就けるのですか?
- ご希望の職種や経験、就業開始時期に合うお仕事をご紹介することとなります。そのためお仕事内容とご希望条件が合わない等の理由ですぐにご紹介ができない場合があります。お問い合わせいただければその時点での状況をお伝えさせて頂きます。
- Q.扶養範囲内での勤務は可能ですか?
- 可能です。この場合、短期間・短時間のお仕事がほとんどです。登録時にお気軽にご相談ください。就業形態(30日以内のお仕事)によっては、一定の条件をクリアしている方となります。詳しいことはお問い合わせください。
- Q.派遣先企業を事前に教えてもらえますか?
- お問い合わせの段階では派遣先企業の社名をお知らせすることはできませんが、スタッフ登録完了後の具体的なご紹介のときには派遣先企業名、細かい就業条件等、できる限り安心して仕事を受けていただけるような情報をお伝えします。
- Q.紹介してもらった仕事はキャンセルしてもいいのでしょうか?
- お仕事をご案内した際にご希望と合わない場合はお断りいただいて結構です。ただし、就業が決定した後のキャンセルは、派遣先に多大なご迷惑をおかけすることになります。不安や事情などがある場合は早めにご相談頂き、よく検討したうえでご返答下さい。
- Q.1年以上継続してお仕事はできますか?
- 契約更新により1年以上の長期で就業している当社スタッフの方は大勢いらっしゃいます。なお、一度に1年を超える契約を結ぶことはありません。1~3ヶ月毎、又は1年毎の更新になります。
- Q.契約の更新はどのようにして行われるのですか?
- 派遣契約終了予定の1ヶ月前を目処に、まずは当社の営業担当者が派遣先企業に業務の延長があるかどうかを確認します。その結果をご連絡しますので継続する/しないをご決定ください。詳細・注意点は「スタッフ登録」ページないの「ウイズでの契約更新」を参照ください。
- Q.時給はどのように決まるのですか?
- 職種やスキル(難易度、要求される知識・習熟度)により設定されます。就業して頂くお仕事の業務内容やスキルにより設定されます。
- Q.給与の支払いはどうなっていますか?
- 給与は毎月20日締月末払いとなります。基本的には時給×実働時間数で計算されます。この中から所得税と、社会保険に加入している方は保険料を控除してお振り込みいたします。
- Q.有給休暇はとれますか?
- 労働基準法に準じた有給休暇を支給しております。有給休暇の消化には事前に申請をしていただきます。業務に支障のない範囲で有効に使ってください。
- Q.交通費の支給はありますか?
- 通勤交通費の支給はございます。(当社規定による)
- Q.社会保険には加入できますか?
- 社会保険の加入条件を満たすお仕事に就いていただく場合に、加入となります。
(健康保険・厚生年金保険)勤務日数・勤務時間が概ね正社員の3/4以上で、2ヶ月を超えて就業が見込まれる場合、
[雇用保険]1週間の所定労働時間が20時間以上で、31日以上就業が見込まれる場合。
[介護保険]40歳の誕生日前日から対象者に。
- Q.紹介時に聞いた内容と実際に仕事の内容が違うのですが?
- 紹介した契約内容と異なる場合には当社の営業担当者にすぐにご相談ください。
- Q.派遣先で困ったことがあったら誰に相談したらいいですか?
- 当社の営業担当者にいつでもご相談ください。当社はコミュニケーションを大切にしています。ただし、ご相談の内容やお仕事の進め方などによっては、派遣先の担当者にご相談したほうがよい場合もあります。実際就業時には派遣先の社員の方から指示を受ける立場なので、社員の方達と上手にコミュニケーションを取れるよう、人間関係はできるだけ円滑にしておきましょう。
●紹介予定派遣について
- Q.紹介予定派遣について教えてください。
- 紹介予定派遣とは派遣契約が終了する時点で職業紹介することを、あらかじめ予定して行う労働者派遣の仕組みです。
派遣から直接雇用への切り替えを可能とするこの契約は、派遣契約が終了するまでにお客様および派遣スタッフから求人・求職の意思を確認し、双方の合意が成立する場合に、職業紹介を行うものです。
- Q.面接や筆記テストはあるのでしょうか?
- 紹介予定派遣では、派遣前の事前面接・履歴書・職務経歴書を事前に派遣先企業に送ることが可能です。そのため、企業が面接やテストを行う場合もあります。
- Q.社員として採用された後に試用期間はありますか?
- 派遣期間が試用期間とみなされるため、企業は直接雇用後に試用期間を設けてはいけないことになっていますのでありません。
- Q.自分に合わないと思ったら断ることはできるのですか?
- 派遣期間中は、希望している仕事かどうかを見極める期間でもあります。本人と企業の双方が派遣期間終了時点で断ることも可能です。(派遣期間は最大6ヶ月となります)